2016年05月

2016年05月18日

歌の練習中!(高見)

吉沢恵さんとの、ゲリラパフォーマンスのシリーズでは、本公演ではなかなかできないような冒険もしてみよう! とつねづね秘かに思っています。

今回は、世界に活躍の場を広げつつある若手気鋭の指揮者、辻博之さんが忙しい合間をぬって参加してくださることに! 辻さんの作曲の劇中音楽も必聴!です。

歌稽古の様子をこっそり撮影。

DSC_0409000

DSC_0410


ピアノを弾きながら指導してくださっているのが辻さんです。

2枚目右端は坂本さん。坂本さんもZORAのブログに今回の稽古場のことをいろいろ書いてくださっているので、アクセスしてみてください!
http://zora-japan.blogspot.jp/



kamonegi_shotkamonegi_shot at 13:30│コメント(0)トラックバック(0)

歓迎(高見)

DSC_0404

この彫刻「歓迎」は、宇都宮美術館の広大な庭の入口のものです。

『新新・赤と白』の初日が迫ってまいりました。

「歓迎」の気持ちを込めて、この写真をアップしてみました。



ついでに、(と言うと、どうでもよいようですが)

宇都宮の旅のお話を。

4月下旬、前々からお誘いいただいていたダンス公演を観に、宇都宮に行ってきました。
大谷石蔵スタジオ 
be off

南宇都宮駅から徒歩2分のところに、大谷石でできた蔵が立ち並ぶ一画があります。

放置されていたそうですが、十年以上前に、ダンサーの妻木律子さんが「スタジオにしよう」と「be off」を立ち上げ、それを機に、蔵たちは次々とお洒落なレストランやデザイン事務所やバレエスタジオや喫茶店に生まれ変わっています。

そういう一画が誕生したことは、宇都宮美術館の学芸員の方に聞いていました。一度訪ねてみたいと思っていたところに今回のお誘い。これを逃すと二度と行かないかもしれないと思い出かけていったのでした。

蔵の一画はこんな感じです。

DSC_0397


こちらは、リハーサル中にこっそり。

DSC_0395

ダンサー3名は、前回の『新・赤と白』にもご出演いただいた松原佐紀子さん、
『ペルセポリス』はじめかもねぎ常連の公門美佳さん、
そして、前回に引き続き今回の『新新・赤と白』にご出演いただくかわせみわさん。
振付は、写っていませんが伊藤多恵さんです。
大谷石という重厚で深く暖かい空間の中で、都会では味わえない時間を満喫した一夜でありました。



そして「一泊して翌日は宇都宮美術館に行こう!」というのが、かねてからの伊藤さんの心優しいご提案でありました。亡き父が開館に携わった美術館です。もう20年かあと感慨ひとしお。館内のイタリアンレストランで皆で「美味しい!美味しい!」とランチをほおばっておりましたら、「20年、ずっと同じ顔ぶれですよ」と学芸員の方が何人もご挨拶にいらしてくださり、お腹も心もいっぱいになったひとときでした。



ちょうど「ガレ」の内覧会の日でした。仕事で忙しい面々は東京へ。公門美佳さんと残って、内覧会が始まる時間まで、庭にある「東屋」で昼寝をしたり、「歓迎」と戯れてすごし、本当に久々に休日を味わってリフレッシュしました。



 DSC_0403

DSC_0402

DSC_0406000

DSC_0405000

というわけで、今は頭をいっぱいにしなければ!


 



kamonegi_shotkamonegi_shot at 11:00│コメント(0)トラックバック(0)

2016年05月17日

役者チーム勢揃い(栗栖)

役者チーム全員揃いました!
清水さんが公演のため4月いっぱいは参加出来ず、5月の頭は辻さん、NGでなかなか勢揃い出来ず。
やっと先々週の週末に勢揃い!!
勢揃い稽古楽しかったです!!
辻さんが毎回楽しい事をして下さり、毎回私は、ふいてしまいました。私、ゲラです(^。^;)
どんな楽しいことをされるかは公演の楽しみにとっておいてくださいね。
あともう少し。
劇場でお待ちしております!

kamonegi_shotkamonegi_shot at 11:13│コメント(0)トラックバック(0)

2016年05月14日

もう、明けの土曜日です。金曜日…。ブログを更新せねば…………。

やはり、家呑みが落ち着きます。誰にも気兼ねなし。サイコ~です。(≧∇≦)
真面目な、小難しい事を書いても(いや、書いてはいない、打つ?押してる?(・◇・)?)、つまらない。しかし、宣伝だから失礼な事も言えない(いや、言ってはない。呟いてる。つぶやきは、Twitterだから、ブログは何だ?(?_?)。SNS?インスタグラス?グラム?グラフ?も~、訳判らん!(≧ヘ≦))。
皆様に興味を持って戴けるよう、自分なりに考えている訳であり(その間も、隣の部屋から何の音か知らないが、ガンガン物音が聞こえるし (・_・;))。
ネット社会についていけない………。


大きな自然災害が起きて、1ヶ月…。


皆、それぞれの大変を背負い、皆、それぞれに頑張っているのです。……何が言いたいか。


「おでもおでなりに頑張るっ!ほざくなっ!!甘ったれるなっ!!!」(`∇´ゞ(`∇´ゞ
(`ヘ´)

酔っ払いより。このへんで失礼します。m(_ _)m






kamonegi_shotkamonegi_shot at 01:30│コメント(0)トラックバック(0)

2016年05月04日

ラジオとテレビに(高見)

『新新・赤と白』 舞台初日まで 1ヶ月 に迫ってまいりました。
稽古も佳境に入りつつあります!!

こちらは稽古場からの帰り道。
出演者の皆様です。左から文学座の清水明彦さん、ZORAの坂本容志枝さん、テアトル・エコーの小野寺亜希子さん。そしてかもねぎショットの井草加代でございます。

TS3S0338

もう一枚。井草が抜けまして、左端が振付・ダンサーの吉沢恵さん、右端が高見です。

TS3S0340

ゴールデンウィークは、少し稽古もお休みし、充電期間中・・・

と思っておりましたら、急にラジオの仕事が入りました。
明日5日、生放送です。
公演の宣伝・・・ができればよいのですが、今回は、囲碁のお話をしてまいります。

TBSラジオで「荒川強啓デイキャッチ」という番組の中の
「ニュースクリップ」というコーナーです。
番組自体は、15:30-17:46。私は17時すぎから15分ほどの出番で、
後半は全国ネットだそうです。
お時間ありましたら、聴いてみてください。

それから、こちらはすでに撮影は終えておりますが、8日(日)はEテレの正午からの
番組「囲碁フォーカス」の中の「一手を語る」というコーナーに出演します。
月に一回のペースで出演。初回、4月の放映は、あまりにカチカチでしたので、告知できずにおりました。
5月もカチカチでしたので、もうあきらめて告知する次第です。

さて、明日のラジオが終わったら、白と黒ではなく、赤と白!!!!!


kamonegi_shotkamonegi_shot at 22:36│コメント(0)トラックバック(0)