2015年12月
2015年12月30日
ひとりごと1 (高見)
園芸用のハサミを手にベランダに出る。
5鉢のニチニチソウは、夏に、エミネンコと一緒に植えたものだ。
母のリクエストに応えるべく、何軒か回ったあげくに結局近所の園芸ショップで
6種類の苗を買い、エミネンコがこのように植えよと色みを配分し、私はひたすら土を入れた。
毎朝、水をやりながら、こんな草花の方が長生きをして、と嫉妬する気持ちもなえてきた。
もう処分してよいだろう。
それでも、つぼみを見つけると、ゴミ袋に投げ入れるのはしのびなく、コップを持ってくる。
一度ぐらいお供えしてあげてね、という母の言葉を思い出し、
つぼみを何本か無造作に入れたコップを父の遺影の前に置く。
もう少し上手にいけられないものかしらね、と苦笑し。
さあ、台本を書きあげねば。
園芸用のハサミを手にベランダに出る。
5鉢のニチニチソウは、夏に、エミネンコと一緒に植えたものだ。
母のリクエストに応えるべく、何軒か回ったあげくに結局近所の園芸ショップで
6種類の苗を買い、エミネンコがこのように植えよと色みを配分し、私はひたすら土を入れた。
毎朝、水をやりながら、こんな草花の方が長生きをして、と嫉妬する気持ちもなえてきた。
もう処分してよいだろう。
それでも、つぼみを見つけると、ゴミ袋に投げ入れるのはしのびなく、コップを持ってくる。
一度ぐらいお供えしてあげてね、という母の言葉を思い出し、
つぼみを何本か無造作に入れたコップを父の遺影の前に置く。
もう少し上手にいけられないものかしらね、と苦笑し。
さあ、台本を書きあげねば。
2015年12月28日
忘年会 (栗栖)
昨日は稽古後に出演者&関係者総勢14名で高田馬場の居酒屋へ。
私は、実は連日の稽古とバイトの築地が一年間で一番忙しい時期に突入し、体力気力が残っていない気がして、飲み会は遠慮させていただこうと思っていたのですが、渡辺信子さんに「ポン酢で食べる筋煮込みとねぎま串がめちゃめちゃ美味いから」っと教えてもらい、誘惑に負けて結局参加しました。

参加して良かった!!食べ物もめちゃめちゃ美味しかったしなんだかやたらと楽しかった。
宴もたけなわという頃に大久保さんが注文した串カツ巻とやらが二本来て、これは肉か??魚か??という論争も巻き起こり、何だか変なテンションであっという間に楽しい宴は終了しました。
楽しかったなぁ~。昨日の宴をエネルギーに変えて今日も張り切って稽古しまぁ~す♪~θ(^0^ )
昨日は稽古後に出演者&関係者総勢14名で高田馬場の居酒屋へ。
私は、実は連日の稽古とバイトの築地が一年間で一番忙しい時期に突入し、体力気力が残っていない気がして、飲み会は遠慮させていただこうと思っていたのですが、渡辺信子さんに「ポン酢で食べる筋煮込みとねぎま串がめちゃめちゃ美味いから」っと教えてもらい、誘惑に負けて結局参加しました。

参加して良かった!!食べ物もめちゃめちゃ美味しかったしなんだかやたらと楽しかった。
宴もたけなわという頃に大久保さんが注文した串カツ巻とやらが二本来て、これは肉か??魚か??という論争も巻き起こり、何だか変なテンションであっという間に楽しい宴は終了しました。
楽しかったなぁ~。昨日の宴をエネルギーに変えて今日も張り切って稽古しまぁ~す♪~θ(^0^ )
2015年12月25日
2015年12月23日
稽古後に一息 (高見)
「ものすごくお酒が強い」と思われがちですが、実は限りなくゲコに近い高見です。
父はザル。母はゲコ。母に似たようです。
というわけで、「毎晩、稽古の後に、ものすごくお酒を飲むんでしょ?」と言われますが
ほとんど毎晩まっすぐ帰ります。
でも、こういう日もあります!

左から、ホロ酔いで可愛らしいことになっている舘智子さん。
「不謹慎ですみません!」と大真面目に言われて何のことだろう?と思ったら、
「稽古前に下見をしてしまいました!」と仰る。この店の案内人、渡辺信子さん。
私と同じく一滴もお酒を飲んでいないのに、「悪い女」の顔になっている
小野寺亜希子さん。
お一人お一人、大好きな役者さんです。
そういえば、信子さんが以前、「かもねぎに出演してる人は、女優づら下げて
ないところがいい」と言ったことがあり、その表現がおかしくて、小野寺さんと
しばらく笑い続けたことがありました。
たしかに、こちらのお三方も「女優づらを下げて」いません。あ。舞台の上で、
ですよ。(普段もですが)
この日は、信子さんと小野寺さんの夢の話で盛り上がりました。なんでも台本
に盛り込んでしまおうと聞き耳を立てていましたが、あまりにも妙ちくりんな夢たちで、
台本にはのせようがありませんでした。
「ものすごくお酒が強い」と思われがちですが、実は限りなくゲコに近い高見です。
父はザル。母はゲコ。母に似たようです。
というわけで、「毎晩、稽古の後に、ものすごくお酒を飲むんでしょ?」と言われますが
ほとんど毎晩まっすぐ帰ります。
でも、こういう日もあります!

左から、ホロ酔いで可愛らしいことになっている舘智子さん。
「不謹慎ですみません!」と大真面目に言われて何のことだろう?と思ったら、
「稽古前に下見をしてしまいました!」と仰る。この店の案内人、渡辺信子さん。
私と同じく一滴もお酒を飲んでいないのに、「悪い女」の顔になっている
小野寺亜希子さん。
お一人お一人、大好きな役者さんです。
そういえば、信子さんが以前、「かもねぎに出演してる人は、女優づら下げて
ないところがいい」と言ったことがあり、その表現がおかしくて、小野寺さんと
しばらく笑い続けたことがありました。
たしかに、こちらのお三方も「女優づらを下げて」いません。あ。舞台の上で、
ですよ。(普段もですが)
この日は、信子さんと小野寺さんの夢の話で盛り上がりました。なんでも台本
に盛り込んでしまおうと聞き耳を立てていましたが、あまりにも妙ちくりんな夢たちで、
台本にはのせようがありませんでした。


