2015年04月
2015年04月26日
昨日は六本木アートナイト、今日は高円寺の大道芸フェスティバルに行きました。
アートナイトは一番見たかったのがデラシネラのある夜の出来事。
ものすごい人気ぶりで始まる時間ギリギリに行った私は、人混みの後ろでみるしかなく良く見えませんでした。
何とかみようと体勢を変えていると、すぐ前にいた女の人にモノスゴク迷惑なんですけどっ!!といった表情で睨みつけられ、気分はどん底。あ。作品は素敵でした。
昨日の睨まれにかなりのダメージをうけていたので、今日の大道芸フェスティバルは行くのやめようかなぁ~って思ったのですが、大駱駝館の金粉ショーをみてみたかったので夕方ゆるゆるでかけていきました。
今日の大道芸フェスティバルは観に来ている人の雰囲気が六本木とは全く違い、庶民的な感じっていうのかなぁ~後ろの人を気遣って前にいる人が体勢を低くしてくれたりして、皆で楽しみましょうって感じで楽しかったです!! (^^)
駱駝館のショーは肉体美とエンターテイメント。子供が「おしり、おしり」と言っていたり、お祖父さんがはじめてこんなのみるよ~っていう表情でじーっと観ていて作品も観客も最高でした。
大道芸って素敵だなぁ~。としみじみ思った1日でした。

2015年04月10日
4月のこと(高見)
公演が終わってから、たまっていた仕事やらたまっていた確定申告やらを片づけているうちに3月が終了。
4月はのんびり。ここ数年は近所の中野通りの桜ですませていたので、
よし、今年は花見でもするか、と意気込みました。
しかし、もう終わりそうです。
高尾山なら、まだ咲いているだろうと、久々に山登り。
しかし、頂上の桜はまだつぼみだったのでした。
そうこうするうちに、いよいよ中野通りの桜も散り始め・・・
と、「新宿御苑がよいよ」との情報を耳にし、母を連れて出かけることにしました。
予定日の前日はなんと「雪」。雪って・・・
母は「御苑の桜は・・・それほどでもないと思う」などと言いだすし・・・
ふてくされかけましたが、出陣。
と、今年荒れ放題だった4月も、その日だけはいい感じに晴れてくれました。
そして、到着するまで知らなかったのですが、新宿御苑には30種類もの桜があり、
ソメイヨシノ、陽光などは散ったあとでしたが、
イチヨウ(一葉)、ウコンが満開。
こちらはイチヨウ。地面近くまで枝が降りてくるので、座っても目の前で楽しめます。
外国人観光客もおおぜい。
桜の枝ぶりと同じポーズをして桜と並んで写真を撮っているベトナム人(たぶん)や、
おじいさんから孫までわいわいと家族で記念写真を撮っている中国人(たぶん)や、
すっかり熟睡しているアメリカ人(たぶん)や。
母は、「こんなに桜が見事になるなんて!」と驚きの声。「前に来たときは苗だったのよ」
それから、「前に来たとき」というのが30年前だったことが判明して大笑い。
30年も経つと、こんなに見事に成長するのですね、桜は。
あまり写真を撮られるのが好きではないため、いつも逃げ回っているのですが、
この写真を見て、自分が田舎の伯父に似ているかも・・・と初めて思いました。ビックリ。
こちらはウコン。下はウコンのアップです。
新宿御苑。なかなかいいです。また来ようっと。
