2014年08月

2014年08月31日

 雑誌の占いでは、今年の自分は好調のはず・・・・・・・・。
      はずなのに・・・・・・。何もない。失敗ばかりが続く・・・・・・・・・・。 
   それでも、雑誌を見てしまう・・・・・・・・・。乙女だな、自分・・・・・・・・・・。(失笑)       


バイトに行く途中、ある人に目がいった。
逞しい眉毛に、くるくる頭。膝を少し曲げ、がに股で歩く。
膝あたりのスカート丈に、ふくらはぎまでのストッキング。
・・・・・・・・・・・・・・・・・オバちゃんだ。  

人間、ある年齢までいくと、男女の差がなくなる。
おじいちゃんに見えるおばあちゃん。
女のひとは「一生、女でいたい!」 
と、云うけれど、いい歳したオバちゃんがいつまでもギラギラしてても嫌なものだ。(ワタクシ個人の意見)
歳相応がよい。
キラキラくらいなら可愛いが、ギラギラはきつい。
この差も、人に依りけり。
同じことをしてても、許せる人と、許せない人がいる。
受け取る側の感じ方次第。
むずかしいものだ。
人間皆、行き着くところは、やはり猿人か。


何が云いたいかというと、
「一生、女でいたい!」と、云う人の気持ちはわからない。
かといって、オジさんに見えるオバさんも嫌だ。
程よいところが分からない。
自分はどこを目指すべきなのか。




                                 


kamonegi_shotkamonegi_shot at 06:00│コメント(0)トラックバック(0)

2014年08月28日

 五郎さんが、倒れてきた丸太に挿まれて、
          凍死しそうな時に励ました元妻の幻影のひと言(だったかなぁ) 


も~、イタイです。
イタすぎです。
靴下を半日、裏表で履いていたことから始まり、
人気劇団に当日券で並び、満席になり入れなかった事。(ま、コレはしょうがないね)
はては、あるお芝居を
「当日券で観よう!13時開演だから12時半開場だ!!当日券は1時間前発売開始。
時間もあるから、早めに行って、チケット買って、ブラブラして待とう。
1時間前だから、11時半か。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???????っておいっ!!!!!!!
いやいや、待て待て。当日券発売開始は1時間前でも、開演時間からの1時間前だから!!!
12時から開始だからっ!!!!!!

解かりきってるのに・・・・・・・・・・・。
ニワトリの頭並だ。( ̄‥ ̄)=3
いや、ニワトリに失礼か。( ̄▽ ̄;)
ニワトリ以下だ。。。。。。。。。。。。。。。(ノ◇≦。)
井草、どうした。どうした、井草。


kamonegi_shotkamonegi_shot at 09:24│コメント(0)トラックバック(0)

2014年08月20日

 7月のある日、知り合いと飲みに行く約束をし、花園神社で待ち合わせ。
暑い中待っていたら、男女のご老人が仲睦まじく横切り、境内へ。
穏やかな気持ちで見送ったのに・・・。
鳥居を超えて、少ししたところで抱き合っていた!!!
べつに覗き見するつもりはありません!
「じいちゃんばあちゃんになっても、仲良くていいなぁ~。」
ぐらいの気持ちで見てたのに、・・・・・・・。
ちょっとショック・・・・・。
いくつになっても男と女なのねと、思いました。 


 帰省すると、毎日のように姪っ子たちのおもり。
おもりとは感じず、本気で遊びますが・・・・・・・・・・・・・・・。
何気なく「2人とも幸せ者だねぇ~」と言ったら、
5歳の姪が、
「幸せって何?」
と聞き返してきた。

胸に突き刺さり、何も言えませんでした。
小さな純粋な疑問に、何も言い返せない、体だけ大きくなり、無駄に歳をとった、
器の小さい中年。。。。。。。。。。。。



                                ・・・・・・・ここに参上。

kamonegi_shotkamonegi_shot at 06:00│コメント(0)トラックバック(0)

2014年08月18日

 姪っ子話がありましたが、そのまえに・・・・・・ 

井草のうっかり加減が、ちょっとヤバイです。
この前の、1,2ヶ月まえからすごく楽しみにしていた公演の勘違いに続き、
またもや勘違いっ!!
公演の受付に入ると、
「ここは、〇〇劇団で、〇〇劇場ですよね?」
と、勘違いで入ってくるお客さんが稀にいる。
「ちゃんとチラシを見ろよ!」
と、言いたくなる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それをやってしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
「見てみたいと思っていた団体の公演が、思いのほかお手ごろなお値段
と、思い、いつものように、当日券で。
劇場に入ったら、人気の割には客席が少ない。
「あれ?」と思ったが、「こんなときもあるだろう」と、気にせず席に。
当日パンフを見たら、
「あれれ?っっっっ!!!あれっ!タイトルが、ひょっとして乱で舞‘‘(ひょっとしてランデブー)!!!!!!」

馬鹿すぎ、自分・・・・・・・・。
よく見ろよ、自分・・・・・・・。
最近のシャレたチラシが分からない、自分・・・・・。
もう世の中についていけない、自分・・・・・・。
おばちゃん飛び越え、お婆ちゃんだよ、自分・・・・。
情けない、自分・・・・・・。
は~、・・・・・・あとには引けず、約80分観劇。
特別良くもなく、特別悪くもなく。客席への冷房対策は勉強になった。
終演後は、自分にガッカリして帰路へ。
勘違いをする人の気持ちも、体験して勉強になった。。。。。。。

今のところ、まだ、人様の迷惑になってない事だけが救い。
この勘違いが、いつ大事になるか不安な井草婆ちゃん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



kamonegi_shotkamonegi_shot at 20:51│コメント(0)トラックバック(0)

2014年08月13日

 またまた姪っ子話。

なかなか、哲学的な事をいう。
思わず、「うまいっ!」と大笑い。

まじまじと姉の顔を見たら、いつの間にか、目元にかなりのシワが!!!
ツっこんだら、「子供にも言われた」との事。
しかも、

「お母さんの顔には、何でヒビが入ってるの?」

だって。
すげ~ぇ!子供って!!
どストレート。鬼っ!!悪魔っ!!!正直者っっっっ!!!!!



kamonegi_shotkamonegi_shot at 06:00│コメント(0)トラックバック(0)