2013年06月

2013年06月26日

●当たり前のように・・・(栗栖)

雨です。今年は雨が降らない。というウワサでしたが、結構雨が続いて梅雨らしい毎日です。
稽古場は今日も笑いが絶えません。
稽古場にはいつも誰かからの差し入れがあり休憩中にお菓子を食べて談笑。
稽古になると頭と体1つで色々トライし、人をうらやんだり尊敬したり見習ったり焦ったり。
当たり前の様に梅雨が来て夏が来て秋になって冬を迎え春になる。
そんな日常に急に不安が訪れる。そんなお芝居です。そこに笑いと毒が入り交じり
それぞれの個性が色濃くなり、またここから更に1段階変化するだろうなぁ~という時期に差し掛かりました。
ここから本番にむけて更なる挑戦です!!
チケットのご予約も増えて来ました。
まだチケットご予約でない方は是非ご予約を!!他ではちょっと観れないかもねぎワールド炸裂です!!

kamonegi_shotkamonegi_shot at 23:30│コメント(0)トラックバック(0)

2013年06月25日

 最近思った事。 
「疑われること」と「疑わなければならないこと」
       どっちがツライのかしらかしら・・・・・・・・・・・・・・・。 

今回の公演 、いつもながら女性率が高いかもねぎショットだが、よくよく考えたら
男性陣が4人も出演!4人ですよ、4人っ!!!!!!!!
スゴっ!めずらしい!!新鮮!!!斬新(?)!!!!貴重!!!!! 
今まで3人はあったけど、4人は自分の記憶の中にはない。
過去にはあったのかも知れませんが、ここ10年近くなかったと思う。
 こりゃ、観るしかないっ!
 観るべきだっ!
 観なきゃ損するっ!
 これを見逃したら、次は10年後!?

まっ、男女関係なく出演者、スタッフ一同、良い作品に向けて頑張っております。
ただ、「貴重だな~」と「今まで無かったな~」と、ふと思ったので載せてみました。


皆様、劇場にてお待ちしております。


                      *・゜゚・*:.。..。.:*・゜早朝の事務所から心をこめて*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


kamonegi_shotkamonegi_shot at 06:19│コメント(0)トラックバック(0)

2013年06月21日

●大作(高見)

フェイスブックにアップして、こちらのブログにアップし忘れていた写真。
今回の出演者一同です。
(あ、栗原くんはこの日お休み。「え~僕だけ写ってない」と嘆き悲しんでいました)

8 (1)

さて、今日は稽古時間の半分を費やしてエチュードをしました。
ちなみに、「エチュード」をネットで検索すると・・・

  1. 美術の場合,絵画や彫刻制作の準備のための下絵や習作
  2. 音楽の場合,楽器の練習のために作られた楽曲。練習曲。
  3. 演劇の場合,役者が台本なしに即興で演じ、話を展開していく稽古

とあります。
今日のエチュードは、この定義とは少し違っていて「話を展開していく」わけでは
なかったのですが・・・
2時間近くに及んだ大作エチュードとなり、みな「芝居を1本観た感じだね!」。
その間、出番を待つ出演者は笑いっぱなし。栗栖などは涙をぬぐいながらうなづき続け、
あまりはしゃがない井草も不意をつかれて横っ跳び笑い。あ、これは台本稽古のときだったかな。

エチュードで主役を張っていただいたのは渡辺信子さんです。
奇をてらわず、きわめてまっとう。なのに笑わせる。だから感動を呼ぶ。のだと思いました。
それにしても、貴重な時間でした。皆さまありがとうございます。



kamonegi_shotkamonegi_shot at 11:30│コメント(2)トラックバック(0)稽古場日記 │

2013年06月20日

●小耳にはさんだこと(高見)

新しい台本は、人数分コピーして積んでおき、
出演者のみなさんに各自持っていっていただいてます。

手が乾燥している方は、積まれた紙から1枚取り分けるのに少しだけ苦労するようで、
時間差で2つの会話を小耳にはさみました。

吉村「(嘆きながら)顔はベタベタなのに手はカサカサ」
栗原「(大笑いしながら)どうしてですか?」
吉村「(さりげなく)年とってるからよ」

栗栖「あ・・・手がカサカサなんですね」
小高「え? 誰がだよ。名前言わなきゃわかんないよ」
栗栖「ぁ、そうですね。小高さんが」
小高「ああ。俺か」


kamonegi_shotkamonegi_shot at 12:08│コメント(17)トラックバック(0)稽古場日記 │

2013年06月19日

●今日、稽古場で笑ったこと(栗栖)

今日、稽古場で笑ったこと。

台本の内容でかなり笑ってしまうのですが、内容は本番までのナイショって事で…。

今日の稽古のスタートはまず読み合わせから。
今日は村松さんから事前に連絡あり、前の用事が押してしまい、少し遅れてしまうとの事。
村松さんの到着を待たずに代役でいきましょうと、読み合わせスタート。
村松さんの出番の直前に村松さんが到着。
あぁ、間に合わなかったなぁーっと思った瞬間、何事も無かった様にものすごく自然に読み合わせに参加。
慌てて稽古場に入って来られたお姿と、役になりきって淡々と語られるお姿のギャップに大爆笑してしまいました。
もう一つ、稽古場で最年少の栗原くんが現代語を話すシーンがあります。
大人たちは使わない若者言葉です。
そんな言葉を決して普段は使わない高見が、栗原くんに「あの台詞はもっと語尾をあげてお願いします○○○って」と若者言葉を指導している姿に稽古場の隅でクスッとしました。


kamonegi_shotkamonegi_shot at 23:30│コメント(10)稽古場日記 │