2012年01月
2012年01月26日
かもねぎ始動!(高見)
仕事で囲碁のプロ棋士に取材した。まだあどけない高校2年生の女の子だ。「棋士で親しいのは誰ですか?」と聞くと、「○○ちゃんです」と即答したあと「向こうの方が4つも年下なんですけど」と少し恥ずかしそうだったので、私は「でも4歳差なんて、大人になったら何でもなくなるし」と、合いの手を入れた。すると、隣にいた編集者のH氏がニタニタしている。「何が可笑しいの?」と目で尋ねると、耳元で「4歳差が何でもなくなるのって、何歳ぐらいからですか?」と聞いてくる。その表情があまりにも嬉しそうなので、思わずつられて大笑いしてしまった。ともあれ、今年もみな、一つ年をとりますね。
新しい年のご挨拶が遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、かもねぎショットはいろいろ始動しております。おいおいお話することにして……昨年末は、事務所兼倉庫の引っ越しをしました。
引っ越し当日、栗栖が借りてきたハイエースで2往復。その1便出発の時、「高見さんは、そのへんの細々したものを梱包しておいてください」と一人取り残された。「ふん、私だって少しは力仕事ができるのだ」というところを見せつけたく、梱包した段ボールを2階から何箱か下ろすことに挑んだ。しかし、階段は急で極端に狭い。しかも書類で満タンなので重い! 8箱下ろしたところで力尽き「積む順番もあるし、これ以上下ろしてもかえって混乱するかもしれないし」などと勝手な理由をつくって休息。と、間もなく栗栖と井草が戻ってきた。そして、「あ、この下の段ボールから積んじゃおうか」と、二人はヒョイと二箱ずつ(!)持ち上げて運び始めたのだ。「ふ・二箱…」とあせる。が、持ち上がらないものは仕方ない。私は一箱抱えて遅れをとるまいと二人の後を追った。いよいよ大物の本棚を下ろす段となった。栗栖と井草があれこれ角度を変えてみたが狭い階段を通りそうにない。「じゃ、窓から行こう。井草ちゃんと高見さん、上から下ろしてください。私、下で受け止めますから」と栗栖がキビキビと指示を出す。この本棚がなかなかに重い。両手を震わせながら必死に窓から下ろしていくと「はい。OK! 受け止めました!」と栗栖の凛々しい声。「う・受け止めた?」と思うが声にはならない私。さすがの井草も、「栗栖さん、本当に手を離して大丈夫ですか?」と確認したが、「大丈夫、大丈夫。井草ちゃんは車で待機してくれる?」との返事だ。呆然としている間に、井草の姿はすでに消えており、と思ったら「手ぶらで行くのはもったいない」と言いながら戻ってきて両手に荷物を抱えるやまたすぐに消えた。「ハッ。私も行かねば」と両手に荷物を抱えて車にたどりつく頃には、本棚はもうすっかりおさまっていたのだった。いやはやアッパレ。ちなみに、二人には内緒にしているが、私は引っ越し翌日から3日間ダウンしていた。
2012年01月21日
最近ブログに写メを載せてないので、(面白くないから)載せようと思ってはいますが、余りにご無沙汰だったので、写メを載せる事が出きるか不安の井草ですf^_^;
正月はお家に帰りました。寂しがり屋ですから・・・・・・・。DVDが見たく、姉夫婦の家まで自転車で(免許を持ってないので・・・・)、約25分。からっ風の吹きすさぶ中、ボロい自転車で行きました。
DVDも見終わり、一息つくと、プラッチックケースから見える赤い長い物がっ!!!!
「あっ!アレはもしやっ!?」
そうです、2年程前に姪っ子に編んであげたマフラー
初めての編み物
半泣きで仕上げたのを覚えてます(ノ_<。)
懐かしさもあり、姉に使ってるか確認すると、「ゴワゴワして嫌だって」の一言。ショック(T_T)
「色は悪いけど、こっちの方が手触り良いんだ」と姉が何気無く出してきた手編みのマフラーは、深緑色の2種類の編み方を交互にし、先端にはボンボンが付いてる可愛らしい(色は確かに地味だけど)感じの物だった・・・・・・・・・・・・・・。
初めてにしては上出来だったよね。ウン。
頑張ったもんね。ウン。
気持ちだよね。ウン。
めげるな乙女っ!。・゜゜(>_<)゜゜・。
正月はお家に帰りました。寂しがり屋ですから・・・・・・・。DVDが見たく、姉夫婦の家まで自転車で(免許を持ってないので・・・・)、約25分。からっ風の吹きすさぶ中、ボロい自転車で行きました。
DVDも見終わり、一息つくと、プラッチックケースから見える赤い長い物がっ!!!!
「あっ!アレはもしやっ!?」
そうです、2年程前に姪っ子に編んであげたマフラー
初めての編み物
半泣きで仕上げたのを覚えてます(ノ_<。)懐かしさもあり、姉に使ってるか確認すると、「ゴワゴワして嫌だって」の一言。ショック(T_T)

「色は悪いけど、こっちの方が手触り良いんだ」と姉が何気無く出してきた手編みのマフラーは、深緑色の2種類の編み方を交互にし、先端にはボンボンが付いてる可愛らしい(色は確かに地味だけど)感じの物だった・・・・・・・・・・・・・・。
初めてにしては上出来だったよね。ウン。
頑張ったもんね。ウン。
気持ちだよね。ウン。めげるな乙女っ!。・゜゜(>_<)゜゜・。
