2010年10月

2010年10月15日

言葉をよく知らない自分。
言いたい事が周りに伝わりにくい。

バイト先で「日本語上手いね。」とお客さんによく中国人に間違われ、「日本人ですから。」と当たり前のように返しているが考えものでアル。

「言い訳」と云う言葉を考えてたら、分からなくなってきた。
辞書で調べたら、「弁解、筋道を話す事」とあった。

「言い訳」と云う言葉にあまり良いイメージがなかったのに、辞書の内容からだと、ただ単にこれまでの事を説明するだけだと思えた。


・・・・・・と、云うことは、世の中の「言い訳がましい」と言う人達は結果が全てで、それまでの過程に興味が無いと。

・・・・・・・・・・・そういう事ですか?


kamonegi_shotkamonegi_shot at 16:51│コメント(0)トラックバック(0)

2010年10月12日

この時期になるとまわりがみえない私です

公演が刻一刻とせまってきまして・・・・
毎晩みるのは悪夢。。。
という時期に入りました。
先日は、本番中に舞台上できわどい体制で布の中に隠れていたのに
バランスを崩して、出てはいけないシーンで布の中からボロン転げ出てしまう。。
という悪夢をみました。
妙にリアルな夢でした・・・

そして、良くみなくなるのが、
周り。
今日も朝、良く空を見ずにバイクに乗ったら、5分後にザーザー降りの雨に遭遇。
ずぶ濡れで仕事するはめになりました。

子供の頃から大イベントの前には興奮して周りが見えなくなるタイプです。
要するに大馬鹿者といことです。
大イベントの前には、木にぶつかったり、田んぼに落ちたり、小川にはまったりしてました。

さすがに、稽古のときは周りを良くみるように心がけているつもりですが・・・
周りを良く見る事を心がけて残り少ない稽古を楽しもうと思います。


kamonegi_shotkamonegi_shot at 16:34│コメント(1)トラックバック(0)稽古場日記 │

2010年10月04日

ついに公演初日まで一ヶ月をきりました。

まもなく集中稽古に突入します。
稽古は、一昨日から今日まで、つかの間の3日連休。
一昨日は、井草ちゃんと一緒にダンスの公演を観に行きました。
開演前の待ち時間、私が
「高見さん、今頃本書いているのかな・・・」
と言うと、井草ちゃんが
「あっ、言っちゃった。」
と、言うので
「え?何、何?私、なんかまずい事言った?」
と、聞くと。
「いや、高見さん苦しんでるのに私たち遊んでてもいいんですかね」
と言う。
「・・・」
その後は、なんかずーっと罪悪感が。。
産みの苦しみというのは、大変なものなのでしょう。

でも、何かを産み出せる人というのは素晴らしいなー、
と、最近すごく思います。
あと、数日で高見はスゴイモノを産み落とし、皆でそれを立体化して
キャスト、スタッフの皆々様も稽古場やら公演中に色々産み落とすはずです。

皆さま是非11月3日~9日まで、スズナリにて何が産み落とされたかを観にいらして下さい!!
御来場を心よりお待ちしております。

急に冷え込んでまいりました、皆さま体調を崩されないようにくれぐれも御自愛くださいませ。
私は今日、来るべき寒い冬と集中稽古にそなえて、大好きなしょうがを1Kg大量購入いたしました。
大量の生姜は、甘酢に漬け込んだり、冷凍保存して使います。

皆さまも寒さ対策を万全に~




kamonegi_shotkamonegi_shot at 13:42│コメント(33)トラックバック(0)稽古場日記 │

2010年10月01日

よく言ったものだ。ここ最近、天気が変わりやすくマイカー(自転車)で出ようか、止めとくべきか悩みどころ。
読みを間違えると悲惨な事になる。

 話は変わって、最近はじめた新たなバイト先。
研修が終わって、昨日オープンヾ(´ω`=´ω`)ノ

ところが・・・
「狭い・・・・・・・。狭い、狭い、せまーーーーーーーーいっ!」
店が・・・・

人混みを掻き分けて歩く。人混みをぬう。
知らない人となら、腕を伸ばした距離は確実に確保したい自分にとって、あの狭さはないでしょ( ・Д・)

そりゃ、仕事はまだまだ出来ませんが・・・・、
モノを取りに行くのだって、人の作業を中断させないと行けない・・・・・。
この店、やっていけるのか・・・・?まぁ、自分にとってはどーでもいいけど。いかんせん、狭い。落ち着かない。


電車に乗ってる時でも、何かの列に並んでる時でも、信号待ちの時でも、自分は人との距離を考える。
時々、自分が他人とちょうどよい距離で立ってたら、その距離を縮める人がいる。心地よい距離は、人が入ってきた事によって圧迫感と少しの息苦しさに変わってしまう。時たま、覚悟というものも足される。

加齢臭が気になりだした年頃さっ・・・・・・・・(´-д-;`)


それだけじゃないけど、落ち着かないの・・・・・・・( ´_ゝ`)

ひとりの時は狭い場所大好きなんだけど・・・・。







kamonegi_shotkamonegi_shot at 18:05│コメント(1)トラックバック(0)