2010年04月
2010年04月30日
昨日は一日中、すごく楽しかった
早朝、まず同居人の身支度の音で目覚める。
私は、睡眠をさまたげられるととてつもなく不機嫌になる。
しかし、休日となると話は別。
しかも、何日か前から楽しみにしていたお笑いライブを観に行く日だし・・・
心に余裕があるのです。
同居人の「ごめんね、早くからばたばたしちゃって、起こしちゃったね。」
の言葉にも「うううん、全然大丈夫よ
」
と余裕の返答。
朝のうちに掃除、洗濯を終わらせ11時に高円寺で姪っ子と待ち合わせをしてパスタを大量に食べた。
その後、チャリで下北へ。
待ち合わせをしていた、照明オペのりらさんとダンサーの松原さんとで下北寄席?『渦』なるものを観に下北リバティーへ。
だるま食堂さんが出演されるので、観に行ったのだが、他にも5組の出演者が出演されていた。
6組ともそれぞれ固有の面白さで、まさしく笑いの渦に巻き込まれた感じで笑い続けて1時間40分をすごした。
(ああ、5月15、16日にあるだるま食堂さんの単独ライブに帰省のため観に行けないのがとても残です。)
その後、土橋も合流してご飯を食べに『珉亭』へ。
女子4人、お酒と食事が進む進む。
あっという間に2時間経過。
2時間過ぎた時点で『珉亭』の怖いお兄ちゃんが私たちの前にある取り皿や少し残っていたジャージャー豆腐をガンガン片付けだした。
・・・・
明らかに『オメーラもう帰れよ
』とあおっている。
そんな追い出し行為にいっこうにひるまない女子4人は
「すいませーん、チャーハンと瓶ビールくださーい」
と、追加注文。
怖いお兄ちゃん、注文をとり終わり料理を出し終わると、伝票をばちんと私たちのテーブルに叩きつけた。
さすがっ
すげー、まだ「お愛想お願いします~」って言ってもいないのに伝票が来ちゃったよ。。。
そんな過酷な状況の中でも女子4人は『珉亭』で3時間ねばってようやく帰路についたのでした。
あんなに飲み食いしたのに一人当たり2070円はありがたいです。
ごめんなさいね、『珉亭』の怖いお兄ちゃん。
しかし、面白いものを観た後は、話も進むし、お酒も進むのです。。。
チャリで帰る途中、スズナリ近くにある開かずの踏み切りで思いっきりすっ転ぶ。
しかし、かなり楽しかったので全く痛くなった。
今日になって、仕事中にじわじわ痛み出した。
いいんじゃない。いいんじゃない。なんか楽しい一日でした。
(この日、高見は〆切日でパニック状態にあったので少し申し訳ない気持ちもありました。
)
2010年04月29日
自分はここ十数年、誰かと喧嘩をした記憶がない。家族とさえやりません。喧嘩のやり方を忘れてしまいました
。むかつく
事はよく有りますが(自分にとか、他人とか)、誰かと言い合う事がありません。ちょっと前にバイト先で、男女が言い合っているお客がいた。女の人は感情に任せて、矢継ぎ早に言葉が出て来てました。女の人が10云えば、男の人は3言い返す。「言葉がよく出てくるなぁ~」と感心してたのを覚えてる。
先週、バイト先でおもいっきり人に感情をぶつけました。
金曜の夜は只でさえ忙しいのに、酔っ払い共は最初は3・4人だったのが、10人程に膨れ上がり、注文さえ取らず入口付近を占拠。うるせぇ~
とは思いながら、他の仕事をしていたら、その中の一人が突然ズボンを脱ぎ出す始末。さすがに他のお客様もいたので、カチンッと来て「帰っていただけますか?」と怒鳴った。社員に断る事なく、咄嗟に出た言葉。二言三言交わし、お客を帰らせたが、普段から言葉が上手く出てこない自分は、後から「もっと、こう云えばよかった~ <
久しぶりに沸き上がった怒りを今思い出しながら、矢継ぎ早に言葉が出てくる女性客が羨ましくもある今日この頃。
2010年04月26日
先週のこと。
夕方から続く胃のむかつきに耐えられず
あぶら汗をかきながら家路に着き、
熱を測ると38度を超えていた。
「ま、まずい・・・」
近所の病院は既に閉まっている。
ここから翌朝までが本当に長いこと長いこと
思えば去年の「サークルダンス」公演終了後は
季節外れのインフルエンザだった。
(今思えばあれは新型だったのでは・・・
)
今年は大丈夫と安心していた矢先の腹痛
頭の中はぐるぐると、お腹を押さえ、それからはトイレとの往復。
夜が明け、ふらつきながら病院へ
お医者さんの診断ではウイルス性の急性胃腸炎とのこと。
おかげさまでその後は嘘のようにすっかり回復し、
今週は嵐が去った後のようにスッキリしています
今回の一件は、思わぬところでデトックスになり、
食べ物の味も新鮮に感じられました。
願わくば、次回公演後に何かが起こりませんように・・・

2010年04月24日
先週の土曜日に大勢で飲みに行きました
飲みの席で、なんとなく高見からダメ出しが・・・・。
「栗ちゃんは本を読まないから・・・」
なんだとー

じゃあ、読もうじゃあないの
ということで、次の日ブックオフへ。
買いました、本8冊。(うち5冊は漫画、のこり2冊エッセイ、のこり1冊漫画と文章の本
)
帰ってすぐに漫画5冊を一気に読み終え、
次の日漫画と文章の本を読み終えました。
漫画最高。。。
あと2冊。。。
文章ばかりの本・・・まだ読んでません。
どうして活字が嫌いなの?
読まなくては!!と言う気持ちがプレッシャーとなり私は活字から逃げるのか?
宣言します。
明日から漫画ばかり読まずに、文字ばかりの本を読みます。と。
と、書きながらも無性に何度も読んだ『じゃりんこちえ』が読みたくなってきました。
とりあえず、今日は寝る前にじゃりんこちえを読みそうです。
ちえちゃんの友人のひらめちゃんが相撲大会に出るお話があるのですが、そこを読みたいとおもいます。
どんくさくてとりえのないひらめちゃんが得意の相撲をがんばります。
ああ、思い出すとなけてきました。
早く帰って読も~。
ちなみに私はよくひらめちゃんに似ている。と言われます。
2010年04月20日
1.2ヶ月前に念願の自転車購入!

自転車移動が多くなった。今までだったら電車の窓から流れていた景色が、直に感じられる
早朝バイトで行き違う、栗栖さんとは会えなくなったが(電車の時刻表が変わったのもあるが)、
変わりに朝、自転車に乗ってると、以外と聞こえる鳥の鳴き声。
「アタシって、なんか健康的っ!!!」
そう思わせてくれる。
この前までは、桜がスゴかった!
自転車で通る度にウキウキした。(*´∇`*)
桜の花びらが舞えば、「お~ぉ!ドラマチック!!何か少女マンガ的な事が起きるかな
」
なんて乙女チックな事を思っても、現実なんて顔面に花びらが当たり、視界の邪魔(´-д-;`)
そんな思いに浸ってる余裕もない。
現実なんてそんなモノ・・・・・・・・(フッ)
