2009年11月
2009年11月29日
おおおお~っ!!!!!!!!!
世の中、竹やぶから1億円がっ!ゴミの中から100万円がっ!などと聞きますが、そんな出来事は自分の身には起きないものだと、超現実的な自分。
よく下を向きながら歩く自分は100円拾って、ラッキ~
。そんな程度です。
しかしこの前、起きてしまったのです!
人通りのある地下街、購入したい物があり、とあるお店へ。何の気なしにお店に入店。
「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
足を止め、視線を入り口に!
自動ドアより、ギリギリお店の外。
ゴミか、紙くずか、しっかり確認すること2~3秒。
「1000円だっ!!!!!」




瞬時に頭の中で、「拾ってよいものか」「懐にしまうべきか」「届けるべきか」「どこに届けるべきか」。
悪魔と天使が自分の中で戦い(その間、そ知らぬふりで目的の品物を購入)
お店を出る時には、お金はどこにも見当たらなかった・・・・・。
衝撃的な出来事だった。
しかし、これで分かった。
「もしも道端で1000円落ちていたらどうする?」
そんな「もしも」話に、今までだったら「拾ってすぐに使う」と答えただろう。
だが、今はこう答える。
「ビビる」と。


世の中、竹やぶから1億円がっ!ゴミの中から100万円がっ!などと聞きますが、そんな出来事は自分の身には起きないものだと、超現実的な自分。
よく下を向きながら歩く自分は100円拾って、ラッキ~
。そんな程度です。しかしこの前、起きてしまったのです!
人通りのある地下街、購入したい物があり、とあるお店へ。何の気なしにお店に入店。
「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
足を止め、視線を入り口に!
自動ドアより、ギリギリお店の外。
ゴミか、紙くずか、しっかり確認すること2~3秒。
「1000円だっ!!!!!」





瞬時に頭の中で、「拾ってよいものか」「懐にしまうべきか」「届けるべきか」「どこに届けるべきか」。
悪魔と天使が自分の中で戦い(その間、そ知らぬふりで目的の品物を購入)
お店を出る時には、お金はどこにも見当たらなかった・・・・・。
衝撃的な出来事だった。
しかし、これで分かった。
「もしも道端で1000円落ちていたらどうする?」
そんな「もしも」話に、今までだったら「拾ってすぐに使う」と答えただろう。
だが、今はこう答える。
「ビビる」と。



2009年11月15日

ちょっと失恋気分 
この前まで、ジムに通ってた私(お金に余裕がなく辞めました)。
ジムのスタッフは、皆さん爽やかです。その中で、お気に入りのお兄さんがいました。
お兄さんは会員の人、皆に「おはようございます」を言います。それを聞きながら、いつもきついランニングマシーンを乗り越えてました。
前から、お兄さんは若いとは思っていましたが、久しぶりにジムに行ったらお兄さんの髪型が変わってました!
もちろんカッコいいです!お似合いです!!今、流行のアシンメトリーという、右か左のどちらかのサイドを刈上げる髪型。
それを見た瞬間、「あっ・・・・」失恋した気分になりました


若いのは分かっていた事。
流行の物に興味は湧くもの。
現実を突きつけられました・・・・。
お兄さんとオバサン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ふっ)。
2009年11月11日
●好転する風邪薬!(高見)
かれこれ2週間も風邪を引いていました。本日ようやく復調のきざしです。
いろいろな約束をドタキャンし、過信して出かけてはぶり返し、という2週間。あちらこちらに迷惑をかけて落ち込みますが、落ち込んでばかりもいられぬので、前向きに、「風邪が早く治る薬」をご紹介しましょう。
風邪になったので、病院に行ったわけですが、先生曰く「今日お出しする薬を飲んでも症状が楽になるだけで、風邪そのものが治るわけじゃありません」。新型インフルエンザじゃなくてああよかったとホッとしたのもツカノマ、治らないと言われたって弱ったもんです。家族にうつしては困るし、「治らない」より「治る」薬がよいに決まっています。そんなとき、自宅でつくれる治る風邪薬のレシピが電話から舞い込みました。
【作り方※簡単です】生姜とにんにくをみじん切りにして、ゴマ油でいためる。弱火で時間をかけて、狐色になるまで。そこに、水を入れる。そして、ミソをとく。ここに、とき卵を流し入れて出来上がり。この作り方を、電話で伝授してくださったのは、伊藤多恵さんです。ところが、私は朦朧とした頭で、ときどき意識が遠くなりながら聞いていたものだから、「ふーん。頭の中でつくってみたら、卵焼きが出来あがったけど…」と返答。伊藤さんは「え? 味噌汁だよ?」。そう、これは、ゴマ油・生姜・にんにく風味の味噌汁です。
そして、美味しいです。そして、かなり重い風邪の症状が好転します。お試しください。
さて、復調したら、やることは山積み! 来年3月新作に向けて、じわじわ始動します!!
かれこれ2週間も風邪を引いていました。本日ようやく復調のきざしです。
いろいろな約束をドタキャンし、過信して出かけてはぶり返し、という2週間。あちらこちらに迷惑をかけて落ち込みますが、落ち込んでばかりもいられぬので、前向きに、「風邪が早く治る薬」をご紹介しましょう。
風邪になったので、病院に行ったわけですが、先生曰く「今日お出しする薬を飲んでも症状が楽になるだけで、風邪そのものが治るわけじゃありません」。新型インフルエンザじゃなくてああよかったとホッとしたのもツカノマ、治らないと言われたって弱ったもんです。家族にうつしては困るし、「治らない」より「治る」薬がよいに決まっています。そんなとき、自宅でつくれる治る風邪薬のレシピが電話から舞い込みました。
【作り方※簡単です】生姜とにんにくをみじん切りにして、ゴマ油でいためる。弱火で時間をかけて、狐色になるまで。そこに、水を入れる。そして、ミソをとく。ここに、とき卵を流し入れて出来上がり。この作り方を、電話で伝授してくださったのは、伊藤多恵さんです。ところが、私は朦朧とした頭で、ときどき意識が遠くなりながら聞いていたものだから、「ふーん。頭の中でつくってみたら、卵焼きが出来あがったけど…」と返答。伊藤さんは「え? 味噌汁だよ?」。そう、これは、ゴマ油・生姜・にんにく風味の味噌汁です。
そして、美味しいです。そして、かなり重い風邪の症状が好転します。お試しください。
さて、復調したら、やることは山積み! 来年3月新作に向けて、じわじわ始動します!!
2009年11月08日
◎RE3ワークショップ
RE3のワークショップ第二弾が開校しました。
私は前回と同様、阿藤智恵さんの
「戯曲へのアプローチ」を受講しました。
阿藤さんの作品をもとに複数のペアを作って
交互に作品を見せ合いながら、
皆で感想を言い合うというスタイルと、
その人その人の現状に応じた阿藤さんのアプローチが好きで
土橋は今回も受講してまいりました。
今回は我らが栗栖さんも一緒で心強かったです。
阿藤さんは相変わらずとってもエネルギッシュで、
分かりやすく的確なアプローチでした。
私はというと、またしても頭の中が
いっぱいいっぱいになりながら
阿藤さんの戯曲と向かい合っていく事になるだろうと
思いますが、これから最終回まで、
自分にとっての発見が沢山ある事を願って、
取り組んで行こうと、決意した帰りの電車でした。
ちなみに帰りの電車、
酔っても寝過ごしてもいないのに、
逆方向に向かって戻ったり、
行き過ぎて戻ったり「一体何が~
」と
自分に突っ込み所満点の魔の有楽町&副都心線でした。
とほっ

※これは今回のワークショップ受講証です


RE3のワークショップ第二弾が開校しました。
私は前回と同様、阿藤智恵さんの
「戯曲へのアプローチ」を受講しました。
阿藤さんの作品をもとに複数のペアを作って
交互に作品を見せ合いながら、
皆で感想を言い合うというスタイルと、
その人その人の現状に応じた阿藤さんのアプローチが好きで
土橋は今回も受講してまいりました。
今回は我らが栗栖さんも一緒で心強かったです。
阿藤さんは相変わらずとってもエネルギッシュで、
分かりやすく的確なアプローチでした。
私はというと、またしても頭の中が
いっぱいいっぱいになりながら
阿藤さんの戯曲と向かい合っていく事になるだろうと
思いますが、これから最終回まで、
自分にとっての発見が沢山ある事を願って、
取り組んで行こうと、決意した帰りの電車でした。
ちなみに帰りの電車、
酔っても寝過ごしてもいないのに、
逆方向に向かって戻ったり、
行き過ぎて戻ったり「一体何が~
」と自分に突っ込み所満点の魔の有楽町&副都心線でした。
とほっ


※これは今回のワークショップ受講証です












