2009年08月

2009年08月27日


私はお芝居をはじめるまでゲラという言葉を知らなかった。
まだ養成所にいた頃、稽古中に吹き出したら
「栗栖!お前はゲラだな!?」といわれた。
そう私はゲラです!!
すぐに吹き出してしまう。特に今回は良く笑っている。
芝居中にも吹き出すが(これは、絶対ダメだから
本番までには、いやあと2、3日で克服する!)
自分が出ていないシーンをみて良く笑っている。

今回、出演している役者それぞれにお気に入りのセリフがあって
そのセリフがきたら必ず笑ってしまう。
役者もそのセリフを絶対外さない。
しかし、今日は珍しく大草さんが
私の大のお気に入りのセリフを飛ばしてしまったのだ!!
私ががっかりしていると
高見がすぐに訂正して…すごく小さな声で
「楽しみにしてたのに…」といった。
私も心の中で「同じ気持ちです」といった。

皆様も是非劇場にいらしていただき、
お気に入りの役者のお気に入りのセリフを
お持ち帰りいただきたいと思います。

ご来場を心からお待ちしておりますびっくり


at 23:23│コメント(33)稽古場日記 │

2009年08月21日

昨日の稽古、大草さんが意気揚々として稽古場に来た。

何かと思えば、ラッパ屋の大草さん、ZORAの吉村さん、発電ジョカ!!の笠さんと、高見さんとで企画したワークショップ、RE3(アールイー・スリー)の第2弾がちゃくちゃくと進んでいるようで、昨日は出来上がったチラシ(構成したのが笠さん、制作したのは大草さん)を大草さんと吉村さんが見ていた。そんな様子に興味が沸き、遠めから覗く、素知らぬ振りで近くへ寄り、会話へまざる。2人とも、講師としてお願いした方々のすばらしさを、キラキラキラキラした目で語ってくれました。

それにしても、企画を立てるのは容易なことではない。今回の公演でのたくさんのセリフも抱えつつの企画の進行。出来る女達は時間を無駄にしない、器が大きい。何よりキラキラキラキラキラキラオーラが眩しすぎっ!
詳しくはRE3のホームページにて ウインクウインクウインク

あっ!9月に行うかもねぎショットの公演もよろしくお願いいたします。






at 15:04│コメント(1)

2009年08月20日

困った分からない・・・困った

井草は他人に余り興味がありません。いつも下を向いて歩いてます。
誰が何を着てようと関係ありませんが、最近10代~20代の若者の服装に「????」。

ズボンの腰穿きは納得。腰骨がしまって、気持ちが引き締まるから。
でも最近、ズボンが落ちすぎていませんか?おケツ全開!パンツ丸見え!
「ズボン、おちてますよ」おっせかいオバさんが自分の中から誕生した。ドクロ

帽子のかぶり方にも、「ジュリーだっ!!!」(若かりし日の沢田研二)と思うぐらい斜めに被っていた人を発見!!
「その斜めはどうやってキープしてるんですか?」
素直に聞きたかった。またもや、オバさんが誕生。ドクロ

そんなこんなでオバさん話、第2弾終了~~音符

皆々様、ダンスシアター他動式との隣同士公演「ダンスドライビング」「嘘と迂闊と物語」
9月7日~13日(10日は休演日)下北沢ザ・スズナリにて公演します。
ご予約お待ちしております。









at 15:23│コメント(2)

2009年08月14日

●最近どんどんおばさん化が進行している私

ブログでも見て取れるように、最近井草がどんどんはじけてきている
はっきり言って羨ましい。
先日、井草はものすごいテンションでお台場のガンダムについて語ってくれた。
井草は若い。いや、若く見える。羨ましい。
私は、バイト先でお客さんに「おばさん」と言われ「はあ?怒りと言い返し、ちょっとしたバトルをくりひろげたりしている。
18歳くらいのときおじさんと間違えられた事があったが、全く腹は立たなかった。今、腹が立つということは、おばさんになったからなのでしょうか?
というわけで少し井草にあやかろうと思い、タイトルの○○な女を真似たタイトルにしたが、最近一番思い当たることは貧血の女だった・・・かなしい。
最近肩こりに悩まされており、ひどい時には肩と頭が痛くて夜眠れない時もある。
そこで献血に行くことにした。献血したら体が新しい血をつくろうとして血液の循環が良くなり肩こりが治る。という話を聞いたことがあったからだ。
ところが、いざ献血をするための血液検査をうけてみたら・・・貧血だった。
「あなた、人に血をあげている場合じゃないですよ。まず、自分の血をつくらないと。」と言われてしまった。「ぜんぜん、貧血の自覚症状無かったの?」「はい、無いです」「あるでしょう、階段上るのがつらいとか、体がだるいとか、眠れないとか」「いやあ、眠れないことはあまりないです。階段はつらいものだと思ってたし、体がだるいのも、怠け者のせいだと思ってました」「違います、それは貧血だからです」だって。
ちょっと食生活に気をつけて、脱貧血の女を目指しますびっくりびっくりびっくり



at 14:46│コメント(1)日々を語る │