2009年04月

2009年04月30日

最終話 本 そんなこんなで・・・。春

ざっくりと、書きたい事は書いたので満足音符

入国する時、乗っていた便の一番最後になり、英語での質問攻めに泣きそうになった所を迎えに来てくだっさたO谷さん。
私の行動を遠くから見守り、いざという時優しく、時には力強く手を差し伸べてくださったK藤さん。
劇場入り口で毎日警備しながら、全く英語が分からない私とコミュニケーションをとってくれた名前の分からないアメリカ人の男の人。
もっともっと感謝したい人はたくさんいて、今回は皆様と関われた井草は本当に幸せ者だと思い、この幸せを少しでもおすそ分けしようと、バイト先での接客が柔らかくなりました。
 本当に皆様ありがとうございます。   
ハート音符ハート音符ハート音符ハート音符ハート

ちなみにアメリカで売ってる緑茶は甘いんだよ。知ってた?

at 10:16│コメント(19)日々を語る │

2009年04月29日

第三話 本 ひとりでできるもんっっっっ!力こぶ

現地に少し慣れてきた頃、「ひとりで宿に帰ってみよう!」と思い、宿の住所が書いてあるメモを片手に、劇場からタクシーに乗り込んだ。第一声は「ノーイングリッシュ。」メモを運転手さんに渡し、出発進行!ドキドキの私を運転手さんは、ゆっくりと優しい英語で話しかけてくれ、車内 車 は和やかに。会話がかみ合ってるかは不明だが、心は通じたクローバー

無事に宿に着き嬉しくなり、今度はひとりでスターバックスに。ここでも第一声は「エクスキューズミー、ノーイングリッシュ。」頭上のメニュー表を指差し、一生懸命伝えてたら、店員さんがわざわざカウンターから出てきてくれて、これまた無事購入。クラッカー( 気持ちが舞い上がっていて、その時私は店員にカフェラテをコーヒーラテと伝えてました。一生懸命・・・困った )  

調子に乗ってトイレットペーパーを探しに、今度は小さな商店に。お決まりの第一声を発し、こちらの店員さんも一生懸命伝えたら、一生懸命聞いてくれ、暖かい気持ちに。笑顔笑顔笑顔笑顔

みんな優しいーーーーーー!ハート ありがとーーーーーーう!!ハートハート 自分の器の小ささにごめんなさーーーーーーい!!!すいません  

後日、いくら近所でもアメリカの夜はひとりで出歩かないようにと、優しいアドバイス。気持ちを新たに偶然出会った異国人に、優しくしてくれた方々、ありがとうです。ラブ

 
 

at 19:05│コメント(0)日々を語る │

2009年04月27日

●燃える高円寺ナイトハート矢

24日の金曜日、サークルダンスのメンバー数人と山田晃士さんのライブを観に行った。
ライブはすごい盛り上がりで、私の隣に居る公門美佳ちゃんは「フー、キャー、イエイ」と飛び上がって興奮しているし、ふと後ろを見ると伊藤多恵さんと吉沢恵さんは踊り狂っているし。
わたしも大興奮だったのだがスピーカーの前に座ってしまい右耳が難聴になってしまった。昨日あたりにやっと右耳が回復しはじめた。
山田晃士さんの世界は独特で、大きな大きな口から流れ出る歌と言葉は会場に居る多くの人たちの心をわしづかんでそれぞれを遠い世界に連れて行っている様だった。
わたしも、高円寺に居るのだが、自分が今どこに居るのかわからない様な感覚に何度か襲われた。
自分をどこか遠くの世界に連れて行ってくれるライブやら舞台やら映画やら漫画やら会話やらの刺激的な出来事に乾杯ジョッキと言う事で、池田素子さん、今井美佐穂さん、吉村恵美子さん、公門美佳さん、高見亮子、栗栖千尋の6人は夜更けの高円寺でタイ料理を食べたのでした。

(タイ料理屋に向かう道々「山田晃士さんとエミネンコ(吉村恵美子)さんちょっとキャラかぶってたよね、今度ものまねしてもらおう」という話で盛り上がった。)

at 21:50│コメント(0)日々を語る │

2009年04月25日

第二話 本 遊んでないよ走る汗

劇場入りをするのには毎回、タクシーを利用してました。右も左も分からない自分は、かもねぎの公演でもお世話になっている舞台美術のKさんとご一緒させて頂きました。
タクシーをひろって劇場の住所が書いてあるメモを運転手に渡し、理解したようなので任せていたら、違うところで降ろされてしまい、街ゆく人たちに聞きまくり(周りは当然アメリカ人)やっとの思いで劇場入り。汗 

その後、釘などが足らなくなり劇場の方(英語が話せる日本人スタッフを間に入れて)からお店を聞き、Kさんと一緒に調達に。お店はやはりアメリカサイズ。すぐに見つかり品を購入。意気揚々音符と帰ったのは良かったが、曲がり角を間違え迷子に。汗汗碁盤の目のようなニューヨークの街をグルグルと、Kさんと一時間以上歩きやっと劇場に着きました。皆はお昼をすっかり済ませ、Kさんと二人だけのお昼ご飯。ご飯を食べながら、二人して心の底から「無事に着いて良かったね笑顔。」
Kさんと一緒に危機を脱して、親密になりました。(なーんて、そう思っているには自分だけかも・・・)
皆はそんな二人の状況なんて知りもせず、舞台を着々と造り上げていました。

とにかく、その日はよく歩いた一日でした。カロリーかなり消費したでしょう!!!

Kさんがいなっかたら心細くて泣いてたかも。有難うございますハート






at 04:55│コメント(0)日々を語る │

2009年04月23日

第一話本    冒険しましたっ!井草です。

突然ですが4月の二週目から7日間、私、井草は初海外を経験してきました。
しかも自由の国、アメリカへっ!初心者
全てが初めてっ!パスポートを取ることから始めて、銀行で円を$に変えて、
忘れ物は無いかチェックして。(ちなみに自分は中学、高校で英語はオール2です困った )
一生、日本から出ることはないと思っていましたが・・・・。人生何が起こるか分かりません。(あっ、言い忘れましたが決して一人旅ではございません。そこまで行動力はございません。)

決めるまでにかなり悩みました。
くだらないと思うでしょうが本人真剣に悩みました。半泣きで相談もしました。
悩み事って、終ってから振り返るとくだらない事だったと思うことが多々あります。(でも、その時はホントに真剣に悩んでます)
今回も結果そうでした。とても楽しく、行って良かったと思ってます。
行きがブルー困った なら、帰りは薔薇色バラ
気持ちを表すならこんな感じ!
ここまで気持ちが変わる事が出来た、向こうでのたくさんの出来事はまた後日にハート

皆様ありがとうございます!笑顔

at 13:59│コメント(1)日々を語る │