2009年01月

2009年01月28日

○今、体中ブツブツでロマンスどころじゃないのですよ

前回のブログで高見は人のロマンスの心配ばかりしているようだが自分はどうなのよ?
とまずは毒づいてみたが、言わないだけで高見は結構ロマンスのあった人だと思う。今はどうだか知らないが・・・。あっまた毒づいちゃった。
お誕生日には高見のお母様からも贈り物をいただいた。それは、この年になってもなんのロマンスもない私へ冬から春へというテーマでつくってくださった素敵な切り絵の贈り物だった。ああ、お母様。私の春はまだまだ先のようです。それでも昔はあるのよっ!方恋のロマンスが!と、来るべきロマンス稽古?にそなえてやる気だけはみなぎらせている私。ああこの方向は正しいのでしょうか・・・。
話突然変わるのですが・・・先日姉がすごく大好きだという歌を歌ってくれた。
姉と私は同じアーティストのファンで、その日歌ってくれたのもそのアーティストの歌だった。実は私は内心彼の曲の中ではそんなに良い曲ではないな・・と思っていた。しかし、歌いながら姉が泣いたのだ。すごく我慢してばれないようにようにしていたが、泣いていた。そのとたん、その歌の良さも意味も私に一発で伝わった。姉がどうしてその曲がそんなに良いと思ったのか。もしかしてどんなに良さを説明されても理解できなかったかもしれないのに、そんなことですぐに理解できた。表現ってそういうものなんだな。と思った。

at 18:01│コメント(0)日々を語る │

2009年01月18日

●栗栖のロマンス!?

寒中お見舞い申しあげます。

公演まで3ヶ月をきる。と、急に慌ただしくなってくる。
数日前は稽古スケジュールのミーティング。役者とダンサーは、はじめのうちは分かれて稽古を積んでいく。というわけで、「ダンサーチーム」を代表して公門美佳さんもミーティングに参加してくれた。この日は栗栖の誕生日。ミーティングが煮詰まってくると、皆でケーキを食べた。

d413b62b.jpg


ところで、この日栗栖はなんとはなしにソワソワしていた。なぜかといえば、夕刻から芝居を観に行くという。終演後、楽屋をたずねるようにと、美術家のCさんに言われているという。Cさんはここのところ、かもねぎショットの「お見合いおばさん」のようになってくれている…ということは…「今日はお見合い?」…そうだとわかると、こんどはケーキはそっちのけ。「早く行かないと!」「ケーキなんか食べてる暇ないでしょ!」

公演まで3ヶ月をきる。新作に向け栗栖の「ロマンス」体験談を取材したいものだが、果たして!?

at 13:26│コメント(0)日々を語る │

2009年01月14日

●皆さま、はじめましてびっくりびっくり

昨年の秋からかもねぎショットの新しいメンバーになりました
土橋留美子と申します。


次回公演の
『サークルダンス~ロマンス~』
(3/25~31 下北沢ザ・スズナリ)

ではスタッフ見習いとして奔走していると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

そういえば、私がかもねぎショットと初めて出会ったのもこの作品でした。
5年前、初演の「サークルダンス~疾走する街~」を観た時に、
街の生活の何気ない日常が、こんな風にダンスになったり
物語としてつながっているのか!
と笑いをこらえながら、涙もこみあげて来て、
鮮烈な記憶として自分の中に残った事が出会いでした。

そんな風に考えると「サークルダンス」と私もまた、あの日から、
つながっているのかもしれないな、と改めて思う今日この頃であります。

チラシは間もなく皆さんのお手元に届くと思うので
楽しみにしていて下さい。

7efadc52.jpg


人生初のブログという事で何だかどぎまぎしてしまいました。
これからちょくちょく更新して行きたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたしますびっくりびっくり

at 23:59│コメント(0)日々を語る │

2009年01月13日

●大変遅くなってしまいましたが朝日謹賀新年

本年もどうぞよろしくお願い致しますラブ

今年のかもねぎショットは・・・
3/25~31まで、下北沢ザ・スズナリで行われるサークルダンスロマンスからスタートします拍手
サークルダンスは街なかの見知らぬ人々がおこす無数の出来事が知らず知らずのうちに他人を助け起こしながら連鎖していく物語です。
パントマイマー、ダンサー、役者がタッグを組んで様々な物語を繰り広げます!!

最近、私が面白いと思っている芸人さん(名前がわからない)で声が良いなぁと思う人がいる。
その芸人さんの話を井草とかもねぎ新メンバーの土橋としていたら、高見が急に話に割り込んで来た
「声がいいの?あのね、中野に声がやたら良いホームレスのおじさんがいるのね。それでね、そのおじさん自分の声が良い事をちゃんと自覚していて、自分の近くを人が通るとすごーく良い声で少しだけ歌うんだよ」
「へぇ、そのおじさんアメリカとかだったら誰かにスカウトされて一躍有名人になるんじゃないですか。でも日本じゃ無理だろうなぁ」
と私は答えた。

あぁ! そのおじさんも全く自覚のないまま知らず知らずのうちに誰かを助け起こしているかもしれないなぁ…



at 13:23│コメント(1)日々を語る │

2009年01月10日

初雪・・・?

昨日は寒かった。ジーパンの下に股引(今時はおしゃれな言い方だろうけど判らない・・・)を履きたいくらいだった。それもそのはず天気予報では『雪』のはずだったんだから。だったんだから・・・・。私は見ていません、初雪を。前日から結構騒いでいたからどれほどか、と思っていたら・・・。思わせぶりな・・・。雪が降ってよい事はとくにないだろうけど、降ってる雪を見るとテンションがあがる。ワクワクする。期待してたのに・・・・。私の初雪はいつになるだろう・・・・・・・・・・・。

at 09:39│コメント(0)日々を語る │