2010年09月

2010年09月24日

暑い夏が終わり切ない秋がやって来ました

数週間前、日が沈みかけた夕方に買い物をしに自転車に乗って家をでました。
家を出て自転車をこぎはじめるとすぐに、両手に杖をついたお婆さんが目にとまりました。
お婆さんと目が合うと、お婆さんが、私に何かを言いました。
話しかけられると思っていなかったのでとても驚きながら良く聞き取れなかった言葉を
「え?」
と、聞き返すと、お婆さんは
「今日、何曜日?」
と聞いてきました。
「えっと・・・金曜日です。」
「え?」
金曜日
と、さっきより少し大きな声で答えるとお婆さんは
「何日?」
と、また聞いてきました。
「えっと・・・27日」
「え?」
27日
「何月?」
8月
と、答えると、お婆さんはうなずいて遠い目をして何かを考え始めました。
お婆さんがまた何か言おうとして息を吸ったので、私は自転車のペダルを強く踏んでその場を離れました。
スーパーについても、なんだかさっきのやり取りが気になってもやもやしました。
すぐに買い物を終えて家に帰ろうとスーパーを出ると、外はもう暗くなっていました。
もうすぐ家に着くな・・・というところで、視線を感じたので、その方向を見ると、さっきのお婆さんが暗がりの中に立っていました。
「あ。。」
と、少しだけ驚いていたら、お婆さんが
「今日、何曜日?」
と、聞いてきました。
私はもう何も答えずに家にかえりました。
家に帰ってから、別に何も急いでいたわけでもないのだから、質問に答えてあげれば良かった。
と、後悔しました。
何日もずーっと、その日の事が頭の隅に残っています。

数日前、昼過ぎにバイクで家に帰っている途中、あの両手に杖をついたお婆さんが、若いハンサムな男の人にわき腹を支えてもらいながらその青年と楽しそうに話していました。

その光景を見たので、私の頭の片隅に残っているあの日の夕方の出来事は消えて無くなるか・・・
と思ったのですが、いまだに私の頭の片隅に残ったままなのでした。



kamonegi_shotkamonegi_shot at 13:37│コメント(0)トラックバック(0)日々を語る │

2010年09月23日

最近、バイト先が変わりました。早朝バイトの蕎麦屋が閉店の為、やっとの事で新しいバイト先が決まり、覚える事がたくさんです。ε=ε=(;´Д`)

話は変わりますが、最近気になるテレビのCMがあります。

「コカ・コーラ」

ナレーションとコーラの映像がピッタリなのです!w(*゚o゚*)w
コーラの商品しか映像に出てないのに、すごく想像力を刺激します!
このCMを考えた人を素直に「スゴイっ!」と思いました。


皆様、一度気にして見てください(●´ω`●)
そして感想を聞かせて下さい。

 追伸 
新しいバイト先で、「イグサンローラン(イヴサンローラン)」や井草に点を付けて「丼草(どんくさ)」と話掛けてきた人がいた。

「コイツ、うまいなっ。」( ̄ー ̄)






kamonegi_shotkamonegi_shot at 17:52│コメント(1)トラックバック(0)

2010年09月17日

まもなく稽古、スタートします。

今日は、「必ず訪れる日~石鹸工場~」にちなんで『石鹸』についての
超個人的な思い出について語りたいと思います。

『石鹸』と聞くと、すぐに私は父のことを思い出します。
子供のころ、父と一緒にお風呂に入ると、父はまず『石鹸』で自分の体を泡だらけにしていました。
私は湯船につかって父が自分の体を洗いまくっている姿を見るのが好きでした。
体を泡まみれにして、隅々まできれいに、きれいに洗ったら、今度はその泡を何度も何度も綺麗なお湯で洗い流して終了。
父いわく「体に少しでもぬるぬるを残してはいけない。」のだそうです。

ある日、母と姉が不在の時、父が友人を家につれて来た事があります。
私が大好きなとても優しいおじさんでした。
おもてなしをしないと!!と思い、おにぎりをつくりました。
まずは手を石鹸で洗いました。
すると父が
「石鹸で手を洗ったらにおいが完全になくなるまで手を水ですすがんといけんよ。」
と言いました。
私が
「何で?」
と聞くと。父は
「石鹸は毒じゃけぇ」
と、答えました。

ど・毒ぅ~

まだ、小さかった私はその『毒』という言葉に完全にびびりまくり、以来石鹸を使ったらぬるぬるが完全に無くなり、かつ匂いも完全になくなるまで、石鹸を洗い流す。という習慣がそなわりました。




kamonegi_shotkamonegi_shot at 17:55│コメント(0)トラックバック(0)日々を語る │

2010年09月14日

・・・・・何のことやら
毎日毎日、何かしらの記念日なのですね・・・・・・( ・Д・)

12日に今回の公演の顔合わせがありました。           

いつもの事ながら緊張しまくりでした。今回も凄い方々とご一緒出来て嬉しいばかり
しかしながら、喜んでばかりではなく、色々と、良い意味で盗まなければ!(≧ヘ≦)
最近、栗栖さんから云われた。「嫌われるのを怖がってたらダメだよ!」
グサっと胸にきた。凄いよ、栗栖さんっ!!!!!

ぶろぐ





バイト先にて。
店舗の隣に住みついてるノラ猫。
最近、良いモン食べてるみたい・・・



kamonegi_shotkamonegi_shot at 15:23│コメント(0)トラックバック(0)

2010年09月10日

φ(.. ) おいしい肉を食しながら・・・・・・ φ(.. )

時々思う。もし、人間を食す生物が現れたら・・・・・・・・・。
自分はどのランクなのだろうか・・・・。
運動したり、しなかったりと霜降り状態で”良”なのか、骨太だから意外と食せる部分がないから”保留”・・・・。いや、部分でいうなら脂がしっかりのってるトコはある。(`・ω・´)
工場だと肉がぶら下がってるしね。ベルトコンベアーでながれてるしね。
         人間は環境に呑まれやすい生き物 
最近聞いた言葉。

出た食事は残さず最後までおいしく。      「ご馳走様でした。」 


ブログ2




在りし日の代々木八幡の上空 



kamonegi_shotkamonegi_shot at 19:20│コメント(0)トラックバック(0)